ブログ

牧野植物園

今日は県立牧野植物園の活性化について色々な分野の方に意見を聞く会があって、観光分野として参加していました。牧野植物園は五台山にあって、牧野富太郎博士が高知に植物園を作るとしたら、五台山がいい、という意見を参考に作られたもののようでした。今日は、副園長さんの説明で園内を見てまわりましたが、今まで行ったことがないエリアもありましたし、一般の人には公開されていない …

続きを読む »

謹賀新年

少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は、介良ハイヤーと高須ハイヤーを統合する業務が入ってしまい、途中からブログの更新も滞りがちになりました。まだまだ、お客様にはご迷惑をおかけしているところもあるかもしれませんが、何とか1つの会社としての運営も何とか動き始めました。弊社では、常連のお客様のご住所を1つ1つ覚えてスムーズにご送迎できるように …

続きを読む »

稲刈り

梅雨が明けたと思ったら、連日35度ほどの猛暑が続いていますね。今年の梅雨は雨の日が多く、気温も上がらなかったので、稲刈りが遅くなるかな、と思っていたのですが、例年通り7月末にはあちこちで稲刈りが始まりました。最近は米価が低迷していますので、稲刈りの後、また田植えをする2期作を行う農家は少なくなってきていますが、それでも所々で稲刈りも見られるようになってくると …

続きを読む »

梅雨明け

今日やっと高知も梅雨があけたようです。青空が広がりましたので、五台山の展望台に上がってみました。五台山は竹林寺や牧野植物園がある山ですが、山頂付近まで道が通っていますので、気軽に景色を楽しむことができます。(山頂と言いましても、標高は146mですが)   この展望台の形をみてお気づきになる方もおられるかもしれませんが、この展望台は昔は、透明な球形の …

続きを読む »

よさこい練習風景

8月9日から今年もよさこい祭りが始まります。スケジュールは 8月9日(日) 17:30〜22:00 前夜祭(中央公園) 8月10日、11日(月、火)11:30〜21:30 本番 8月12日(水)13:30〜21:30  全国大会(高知城、追手筋、帯屋町、中央公園)                    18:30〜22:00  受賞チーム表彰 後夜祭(中央公 …

続きを読む »

台風接近

今朝方は台風のような雨の音で目が覚めました。台風11号は、まだ沖にあるにもかかわらず横殴りの雨が降っていました。そのせいで、午前中は配車依頼の電話が鳴りっぱなしで、多くのお客様にも車がすぐ来ない等のご迷惑をおかけしました。 大型の台風の影響はどうかと、会社から10分少々で行くことができる花街道まで行ってみました。写真の通り2m程度の波が打ち寄せてきている状態 …

続きを読む »

サボテン

庭のサボテンに花が咲きました。 いつも梅雨どきに咲くようです。

続きを読む »

春野あじさい街道

高知市春野町は最近高知市に合併した農業が盛んな町です。農業用水が整備されていますが、その用水沿いを中心に約1万本の紫陽花が植えられており、今の季節は綺麗な紫陽花の花を見ることができます。あじさい祭りなどのウォーキングイベントもありますし、そうでなくても、紫陽花の咲いた水路沿いをぶらぶら歩いてみるのもいいものです。 春野の紫陽花が有名になったせいか、県内で色々 …

続きを読む »

1 / 41234